快適な車中泊を楽しむための必須アイテム!特に子供連れには絶対欲しいやつがこれ!

コロナ渦でブームになったキャンプ☺

野外だからマスクとか気にしないで楽しめる!!っていうことでしたが、そうはいかなかった模様・・・

野外とはいえ、限度があります。
人も増えれば密集地帯も出来上がるわけで。

ってことで我が家もしばらくキャンプを自粛しておりました。

庭キャンはしたよ?
自宅だからいいよねw

でもやっぱり外出はしたいので、珍しく車中泊で出かけようと♪

ただ、小さい子供がいると車中泊の難易度も上がるんですよね・・・

今回はそんな車中泊でかなり役に立ったアイテム!むしろないとヤバい!ってレベルの物を紹介したいと思います。

※キャンピングカーをお持ちの方や、すでに車内を車中泊用にカスタマイズしている方は読み飛ばしてください☺

車中泊で大事なこと

キャンプでもそうですが、車中泊でも大事なのは!

寝床

は??って思った方!
キャンプに行ってテントで寝る時にマットやコット使いますよね。

なんで使うのか?
そのままだと寝心地悪いし、底冷えするし、体も痛くなるからです。

最悪体調を崩す場合も・・・

車も同じです。(底冷えはしないけど)

野外と違ってシートあるから平気っしょ!って思ってませんか?

シートを倒した時にできる段差!

こいつがかなり厄介なんです。

ちょっと横になるだけならいいんですが、長時間寝るってなると相当キツイです。

いつも寝ているベッドや布団がどれだけ優秀なのか思い知らされます・・・

なので車中泊をするならまずは寝るための準備をしましょう!

我が家が選んだ必須アイテムがこれ

とりあえず最初は段差にクッションとか置いて段差を埋めてみましたw

なんの意味もなし!!

時間と共に段差に馴染んで、最終的には段差の一部になるっていう結果でした😂

こういうシートの段差をうまく埋めてくれる、素敵アイテムがこれ!

三角の変なクッションに見えますが、これがかなり優秀☺

シートの段差に置くだけで最高に快適なベッドルームの完成ですよ♪

出典:Amazon

これでシートの段差をなくしたら、あとは上にエアマットやインフレーターマットを置けばさらに快適☺

あとは寝袋やお布団を敷けば最高のベッドルームの完成です☺

さらに快適な子連れ車中泊ライフが満喫できるアイテム

寝る時の問題はさっきのマットで解決ゾ〇リですが、やっぱり子供連れって何かと気使いますよね。

特に小さい子だとちょっとした隙間!

落ちたりハマったりしたら大変。

あとは着替えやオムツ替えとかもちょっと周りが気になりますよね。

なので窓と足元の隙間をなんとかできるアイテムを紹介します!

大人でも万が一窓から中を覗かれたらかなりイヤですよね。

そんな時に便利なのがこちら☺

車内カーテン!!

夜も周りを気にせずゆっくり休めるし、着替えもオムツも周りから絶対見えませーん☺

これは車中泊以外でも使いたいヤツ♪

で、次が隙間。

後部座席のシートの前って割と危険なんですよね。(小さい子)

なので後部座席をちょっとしたリビング状態にできる素敵アイテムがこれです!

どう使うのか??

こんな感じになります☺

出典:Amazon

シートを全部倒さなくてもちょっとしたリビングに早変わり!!

子供とお昼を食べたり、お昼寝させるのに最適です♪

子供が退屈でぐずりだしたら・・・

車中泊って案外夜になると時間を持て余すんですよね。

だってやる事ないからw

カードゲームやってもいいし、お酒を楽しんでもいいけど・・・

小さい子がいると!?

だんだん飽きてきて、ぐずりだす事が多々あります。

おもちゃで遊ぶ?そんなにいっぱい持ってこれません!(荷物になる)

そんな時はこれ!

Wi-Fiモデルのタブレット☺

ポケットWi-Fiやスマホでテザリングすれば車の中で好きな動画が見れちゃいます!

プライムビデオとかネットフリックスとか契約してればさらに完璧!

YouTubeもプレミアム会員になっていれば動画をオフラインでダウンロードしておけばいつでも見れます☺

最近の動画は子供向けのものがいっぱいあるので、助かっちゃいます♪

で、そのタブレットをどこに固定しようか??

そこで役に立つのがこのアイテム!!

これはマジで便利です!

ヘッドレストに挟めてスマホやタブレットを固定するヤツもありますが、こっちの方が機能的におすすめです。

ここにタブレットだけじゃなく飲み物や小さいおもちゃ、絵本も入れておけます。

車中泊だけじゃなく、普段使いにも重宝してます☺

まとめ

今回は車中泊で使える便利アイテムを紹介しました。

車で旅行する時だけじゃなく、災害時にもこれらは大活躍します!

実体験済みw

とにかく寝心地は大事です!

あとは小さいお子さんの機嫌を損ねないようにするのも大事☺

タブレットって子供に見せるのはどうかと思う方もいるでしょうが、動揺や教育番組でやっている内容が見れるので長時間でなければアリだと私は思っています♪

家族で楽しく車中泊を楽しみましょう!

おすすめの記事