【福島県のキャンプ場紹介】福島県岩瀬郡にあるエンゼルフォレスト白河高原

今年もやってまいりました♪

キャンプシーズン!!

今回は福島県の岩瀬群天栄村にある【エンゼルフォレスト白河高原】に行ってきました!

湖畔のほとりにあるキャンプ場なんて初めてなので、テンション爆上がりですw

調べた感じだと、けっこう高規格っぽいので子連れキャンパーとしてはポイント高し!

さっそく紹介していきたいと思います☺

エンゼルフォレスト白河高原までのアクセス

福島県ですが、栃木との県境に近いので宮城からだとけっこう距離がありましたw

宮城からのアクセス

◆仙台南インター(じゃなくても東北道ならどこから乗ってもOK)から福島方面に!

◆約120㌔先の郡山南インターで降ります。(ノンストップで約1時間ちょっと)

◆一般道で約1時間

首都圏方面からのアクセス

◆東北自動車道【白河インター】から一般道で約30分!

ナビを設定する時

●エンゼルフォレスト白河高原もしくは(旧)羽鳥湖高原レジーナの森

●0248-85-2525

●福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥高戸屋39

エンゼルフォレスト白河高原はこんな所!

高速を降りてのんびりと一般道を走ること約1時間(買い物込みだと2時間ぐらいw)!

山道かと思ってドキドキしてましたが、そこまで急なカーブもなく割と快適な道路でした☺

運転ヘタだから山道キライw

羽鳥湖の看板が見えたら目的地はすぐそこです♪

途中から芝生+ログハウス的な建物が見えたので、この辺なのかなぁ??なんて思ったら・・・

まだ先でしたw(一応敷地内みたいですが)

看板通りに進むと、駐車場や受付っぽい建物が見えてきます。

ゲートの手前に【フロント駐車場➡】の看板があるので、とても分かりやすい!

駐車場もゆったりしていて停めやすいです☺

受付&敷地内説明

受付は大体どこのキャンプ場も同じなので、いつも通り♪

ただ、ここのキャンプ場は犬も一緒に宿泊できるっていうのがウリみたいで。

受付に来る方々の8割はワンちゃんも一緒w

引用:エンゼルフォレスト白川高原

ペットサイトがあるっていうキャンプ場はよく聞きますが、このエンゼルフォレストでは全サイト・全コテージで犬連れOK!

宿泊者はドッグランが無料で使えるそうです。

しかも犬用の温泉やレストランもあるとか・・・

すごいな!!

ちなみに敷地内は車で移動しないとなかなか大変なぐらい広いです。

だがしかし!このキャンプ場にはレンタサイクルがある!

宿泊者は無料だそうです☺

車はサイトに停めたら移動は徒歩かチャリだそうです・・・
散歩してる人がいると車は危ないからって😂

受付を済ませたら、外のゲートを通って入場できます。

っていってもゲート・・・常に全開でしたけどw

夜中は閉まってるのかな??

場内その① キャンプサイト

ゲートを通って右側の道を進むと奥の方にキャンプサイトが広がっています。

めちゃくちゃ広い!!!

キャンプサイトの横にキャンピングカーサイトもありました。

しっかり区画されているのでプライベート感抜群☺

外からはあまりよく見えませんでしたww

キャンプサイトにはサニタリーハウスが3カ所あります。

トイレ・炊事・洗濯・灰捨て場は全部サニタリーハウスへ。

ただ、この広さで3カ所って・・・ちょっと少ないような?

今回私達はたまたまサニタリーハウスのすぐ近くだったので良かったんですが、遠いサイトだと夜中にお手洗い行ったりとか大変そうです。

暗闇をチャリで走るのはちょっと怖い・・・

サイト内はこんな感じ

オートサイトって隣と近いとか、隣から割と丸見えっていうのがよくありますが、ここはサイトが手前と後ろに交互になっているのであんまり気にならないです☺

サイトの仕切りには丸太も設置してあるので、わかりやすいです。

引用:エンゼルフォレスト白川高原

ただ、電源ポートが1つしか・・・(差し込みは分かれてます)

コンセントを差し込む時だけお隣さんと鉢合わせるかもです。

サイト内は細かい砂利がサラッと敷いてあり、割と平らなのでどこにテントを張っても特に問題はなさそうです。

サイトによっては木と木の間にハンモックも張れそうでした☺

駐車スペースもゆとりがあるので、荷物の積み下ろしも楽チンです。

ですが、道路とサイト内に入る部分がけっこうな段差なので車高が低い車だと擦ってしまう可能性が。

なにもいじっていない我が家の車は大丈夫でした。

サニタリーハウスはこんな感じ

キャンプなのに・・・って言われそうですが!

トイレはキレイなのに越したことはないんです!w

どこのキャンプ場に行っても気になるのはやっぱりサニタリーハウスなんですよね☺

まず調理場?流し?はこんな感じです。

数が多くていいですね!

お湯もちゃんと出るので、食器を洗う時助かります♪

洗濯機も2台あったので連泊も安心☺

サニタリーハウス前に自販機もあるので、飲み物の心配もなさそうです。

トイレは男女分かれていました。(たまに兼用の所があるらしく・・・)

しっかり清掃されていて、とてキレイな状態でした。

ただ、個室の数がちょっと少ないんじゃないかと。

こんなにサイトはいっぱいあるのに、個室2つってw

連休とか大丈夫なんでしょうか?

場内その② ドームコテージ

湖とキャンプサイトの間にあった丸っこい建物がドームコテージです。

なんかマリオの帽子みたいでカワイイw

定員が4名、中にはテレビ、お風呂とトイレと洗面所も付いています。

2023年4月にリフォームしたばかりで冷蔵庫やレンジまで付いたそうです。

普通にコテージみたい。

もちろんワンちゃんもOK!

ちなみにドームコテージに限り、犬以外の小動物も宿泊できるみたいです。(猫とか?)

場内その③ スノーピーク白河高原×Foxfire白河高原

2023年4月15日に東北初のスノーピーク直営店としてオープンしたらしいです。

フィッシングメーカーの株式会社ティムコとコラボしたショップと、スノーピークカフェも併設しています☺

引用:エンゼルフォレスト白川高原

フィッシングレンタルもやってるので、目の前の湖畔で釣りを楽しむこともできますね!

そして人気がありそうなのが、【手ぶらCAMP】っていうプラン!

1日5組限定でキャンプ道具を持っていない人でも、スノーピークのギアを使ってキャンプが楽しめるっていう♪

スタッフさんが設営や撤収をサポートしてくれるので、初心者さんでも安心してキャンプできますね。

手ぶらっていうのがいい響きw

我が家はなぜか毎度荷物がかさばって大変なので・・・

場内その④ 温泉施設

フロントの横に温泉の入り口があります☺

温泉の奥にはプールと水着で入るガーデンスパが!!

引用:エンゼルフォレスト白川高原

しかも宿泊者は全部無料で入り放題ってどんだけサービスいいのか♪

でも今回は水着を持ってきてなかったので、温泉【彩光の湯】のみ堪能してきました。

内湯と露天、サウナまで付いてます。

内湯はちょっと・・・かなり熱くて足を入れただけでギブww
これはさすがに熱すぎて入れません!

※個人的感想です

露天は40度~42度で、幼児でも安心して入れる浅めの所と、何か落ち着く壺湯もありました☺

ちなみにワンちゃん用の温泉もありました。

貸し切りにもできるとか・・・人間と変わらない待遇ですばらしいと思います。

サウナ好きにはたまらない!?

温泉だけじゃなく、サウナも充実☺

引用:エンゼルフォレスト白川高原

ドライサウナ・ミストサウナの他に【森のサウナ】っていうのがありました!

ホントに森林の中にログサウナがあり、外には外気浴用のリクライニングチェアまで置いてあります。

引用:エンゼルフォレスト白川高原

自然の中でととのう☺

場内その⑤ 湖畔

キャンプ場の真ん中には湖畔が✨

お散歩するのもよし!釣りをするのもよしです☺

釣りを楽しみたい方はレンタルもあるので手ぶらでもOKです。

カナディアンカヌーっていうのもあるみたいです。

全艇アウトリガー(浮力体付き)なので初心者でも安心して楽しめそうですね♪

ちなみに犬も一緒に乗れるそうです。

(人&犬用のライフジャケットあり)

各宿泊料金

気になる料金!!

まず宿泊料金ですが・・・

プランが多すぎて&宿泊施設も多すぎて、直接HPを見た方が分かりやすいと思います。

だってコテージだけで7種類、そのほかにグランピングやキャンプのプランもあるんです。

なので、利用してみたい方はHPから直接料金を調べた方が手っ取り早いです☺

エンゼルフォレスト白川高原<br>

気になる点

かなり高規格の素敵なキャンプ場でしたが、それ故ちょっと残念な部分も少しあり・・・

まず冒頭にも書きましたが、サニタリーハウスが少ない!

今回たまたま近くだったから助かりましたが、遠かったらけっこう大変でした。

特にお子さん連れのファミリーはお手洗い問題が。

夜中にお子さんが行きたいって起きた場合、真っ暗の中歩いて行くのは割としんどいです。(大人もしんどい)

なのでもしサニタリーが遠いサイトになった場合は携帯トイレがあってもいいのかな?と思いました。

あと一番気になったのは・・・

騒音

平日ですし、混む週末に出来ない作業っていうのもわかりますが!

至近距離でブルドーザーで砂利を敷く作業と新しいサイトを作っているのか、修繕してるのかわかりませんが、工事現場でユンボがドカドカガタガタ(17時までずっと)はかなり迷惑でした。

受付時に一言あれば、その時間観光でも行けたのに・・・

静かにのんびり過ごしたかったのに。その点はずごく残念です。

ついでに書くと、次の日の朝も8時から盛大に工事現場が始動しましたwww

皆さまがよく利用する週末や連休にはそんな事はないと思いますので、多分大丈夫だと思います。

まとめ

最後にいろいろ書いちゃいましたが、総じていいキャンプ場だと思います☺

どのサイトやコテージでもワンちゃん連れOKっていうのはいいですよね。

同じ家族ですから一緒に泊まれるのは嬉しい!

真ん中に湖っていうロケーションも最高だと思いますし、お散歩するにも最適♪

ここに子供が遊べるちょっとした遊具があればもっと良かったなぁ~・・・なんてワガママも思いつつw

でもプールあるからいいか!

って事で、週末や連休にぜひ利用してみてください!

よいキャンプライフを☺

おすすめの記事