これがあればいざという時でも安心!キャンプや災害時にも活躍する最強の携帯トイレ!

連休中にみんなでお出かけロングドライブ☺

楽しいですね♪

でも高速で渋滞にハマった!!!とか、どこのトイレも大行列!!!

なんて経験ありませんか?

特に高速の渋滞中は車を降りれないし、出口やパーキングもまだまだ先・・・

緊急事態ですよね。

そんな時に活躍するのが携帯トイレ!

ただ、ちゃんと選ばないとニオイが漏れたり、使いづらかったり、最悪こぼれ・・・

っていう事態もありえなくはないですよね。

でもどんなのが使いやすいのか、消臭力はあるのか等、気になる点も多いと思います。

なので今回は【提供 #Qbit】様からのおすすめの携帯トイレをご紹介していきます。

そもそも携帯トイレって必要??

我が家もつい最近までは携帯トイレなんてなくても問題Nothing!!的な感じでしたw

渋滞でもちょっと我慢すればパーキングは必ずあるし、水分を少し我慢したり家を出る前に正〇丸を飲んでおけばほぼ大丈夫だと思ってました。

※大渋滞未経験・・・最長50キロだったらヤバイと思います

ところが、子供が年中さんになり、トイレトレーニングも終わって完全にオムツが外れると・・・

渋滞中のトイレはめちゃくちゃ大変です!

けっこう我慢してから言ってくるので、割と危険信号w

そんな時に活躍するのが携帯トイレ!!!

キャンプ場でもトイレが遠いとか、混んでるという時にも使えます☺

重要なのが、災害時にも活躍するという事。

東日本大震災時、水も電気も全部止まったので水洗トイレが使えなくなりました。

我が家はポットンもあったのでなんとか大丈夫でしたが、トイレ問題はかなり深刻でした。

携帯トイレや簡易トイレは緊急用で数日分持っておくがおすすめです。

Qbit いつでもどこでも携帯トイレ

今回紹介するのは【株式会社ファンデクセル】様からご提供いただいたQbit いつでもどこでも携帯トイレです☺

一般的な携帯トイレって袋に受け口が付いていて、その中に用を足すって感じのものが多いと思うんですが、これは箱に袋が取り付けてあるので使いやすそうです。

箱も女性でも持ちやすいようにつまみが付いているので、手が小さい私でも片手で楽に持てました。

見た目は他で売ってる携帯トイレとあんまり遜色なく見えますが、袋に書いてある【菌やウイルスにも効く除菌剤入り】超強力消臭】の文字が気になっちゃいました。

やっぱりニオイって気になっちゃいますからw

さっそく検証してみます!!

中身はこんな感じ

1袋に2回分入っています。

強力消臭材&抗菌剤入りの凝固剤と、防臭袋に受け箱のセット☺

この箱を開いて凝固剤を入れ、用を足したら防臭袋に入れてゴミに捨てるだけです。

見た感じは至って普通の携帯トイレ。

でもこの消臭剤と防臭袋の威力が気になります!

実際用を足すのを載せるのは・・・かなり憚られるのでw

今回は検証用にいろいろ準備してみました!!

検証その① 吸水性

まずは吸水性を試してみたいと思います!

成人で約300cc分ぐらい排泄されるそうなので、とりあえず水を250cc準備しました。

普通のビニールに凝固剤を入れて、水を入れると・・・

一瞬で固まった!!!

ほんとに一瞬でしたw

この黒いツブツブが消臭剤みたいです。(ヤシ活性炭)

これは期待できそうです!

検証その② 消臭力

次は気になる消臭力です。

車内っていう密室で用を足すには絶対に必要!

ってことで、こんなの準備しました☺

すりおろしニンニク入りウォーター

めちゃくちゃ臭いですww

これが消臭されれば、車内でも安心して使えます!

これを今度は300cc入れてみます。

んー・・・?

水の時より若干固まるのが遅い??

ちょっと時間はかかりましたが、しっかり固まりました。

気になるニオイは・・・

そこまで臭わない☺

完全に消臭はされてませんが、あのキッツいニンニクのニオイをここまで抑えられるなら車内でも問題なく使えそうです。

初期のニオイレベルが10だとしたら、3ぐらいまでは消臭されてると思います。

これで防臭袋に入れたら外にニオイが漏れる事はほぼないんじゃないかと♪

検証その③ その他の吸水性

携帯トイレとしてはバッチリだったので、今度は別の用途でも使えるか検証します!

キャンプでもそうですが、災害時もいろんな汚水が出るわけで・・・

例えば食事の時に残ってしまった汁物や飲み残したお酒やジュースなど、そのまま放置するとちょっと面倒なものも吸水できるのかどうか!?

特に災害時は気温が上がると、ジュースや飲み残した汁物ってすぐに腐ってしまいます。

真冬ならまだいいかもしれませんが、春~秋はまだ気温が高い日が多いので危険です。

腐ってしまうとニオイもするし、虫も湧きます😰

なので、必要検証です!

今回準備(?)したのが、ラーメンの残りスープ☺

これは吸水されるのか?

ん-・・・ニンニクウォーターの時と同じで最初はあんまり固まらない。

水分以外が混入してると吸水に時間がかかるんですかね?

でもちゃんと固まりました。

大体3分くらいかかりましたがちゃんと固形になってます。

一応ニオイにチェックしましたが、ほぼ無臭☺

検証その④ 固まり具合

それぞれの固まり方も見てみたいと思います。

ただの水は最初のまま、しっかり固まってます。

問題なし!

次のニンニクウォーター。

これもしっかり固まっててなんの問題もなし!

指で押した感じは、コンニャクですw

最後の飲み残しスープは・・・

水とニンニクに比べると凝固が弱い気がしますが、固まってます。

特に問題はなさそうです☺

あとはこれを防臭袋に入れて、数時間放置してみます。

放置後のニオイは・・・

車内で用を足したら、しばらくは捨てれないので防臭袋がどれだけ機能するかもチェックしてみます。

3つの袋をまとめて防臭袋に入れて、置いといてみましょう。

これで臭わなかったら私の車にこの携帯トイレが常備されますw

~数時間後~

ほぼ無臭!!

鼻を袋にくっつけて嗅ぐとほんのりニンニク臭はしますが、普通に置いといたらほぼ分からないレベルです。

これなら安心して携帯できます☺

まとめ

これから夏休みで遠出する方やキャンプに行く方が増えると思います。

大人はなんとかなりますが(多分)、子供は急に催したりするので携帯トイレを車に数個積んでおけば、かなり安心です。

家に非常用の袋がある方は最低1週間分ぐらい入れておくのをおすすめします。

今回紹介させてもらったQbit いつでもどこでも携帯トイレは、箱タイプで受け口が広いので子供でも使いやすいタイプだと思います。

黒い防臭袋を便器に被せれば簡易トイレ代わりにもなりそうなので携帯だけじゃなく、災害用としても活躍しそうです☺

これで我が家も安心して遠出ができる♪

これを機に皆さまも携帯トイレを常備しておきましょう!

お得なクーポンがここから!

https://t.co/HfADSKpOk5

有効期限➡2023年5月末まで

では皆様もナイスなお出かけを☺

おすすめの記事