キャンプでの雨天時の過ごし方や備え方の紹介

キャンプは晴れた日には最高のアウトドア体験ができますが、天気が悪いと憂鬱な気分になってしまいますよね。

しかし、雨天時でも過ごし方や備え方を工夫すれば、楽しいキャンプ体験をすることができます。

以下に、キャンプでの雨天時の過ごし方や備え方を紹介します。

【雨天時の備え方】

まずは、雨に備えてしっかりとしたテントを用意しましょう。

テントの防水性能が高ければ、雨の日でも水漏れの心配は少なくなります。

また、テント周りにシートを敷いたり、雨水が溜まらないように斜面に設置することで、快適なテントライフを送ることができます。

また、防寒対策も必要です。雨が降ると気温が下がるため、防寒着や毛布などを用意しておくと安心です。

【雨天時の過ごし方】

①読書をする

雨の日には、寝袋にくるまって本を読むのも良いアイデアです。

小説や漫画、雑誌など、あらゆる種類の読書を楽しむことができます。

某・鬼を退治する漫画を寝袋の中で読破しましたが何か?w

②カードゲームやボードゲーム

キャンプには定番のアクティビティですが、雨天時には特におすすめです!

トランプ・ボードゲーム・カードゲームなど、テント内で盛り上がりましょう☺

私のおすすめは、人生ゲームですw
※ケンカ勃発しても責任は負いませんのであしからず♡

③料理をする

雨の日こそ、キャンプでの料理を楽しんでみましょう。

スクリーンタープ内やテントの前室で簡単な料理を作るだけでも、雨の日のキャンプが一段と楽しくなります。

肌寒い日なら簡単にお鍋を作ってみるのもありですね!

④映画を見る

防水のポータブルDVDプレーヤーを持っていれば、雨の日にはテント内で映画を見ることもできます。

家族や友達と一緒にお気に入りの映画を観賞して、雨の音を聞きながらリラックスすることができます。

お子さんがいる場合はアニメ一択になりますw

童心に帰りましょう☺

テント内で作れる簡単おすすめ料理はこちら

ポテトチップスのオムレツ

ポテトチップスを溶き卵に入れ、スキレットで焼くだけで簡単なオムレツが作れます。

ケチャップやマヨネーズをかけて食べるのがおすすめです。

うすしお味だけじゃなく。コンソメやのりしお味でもイケると思います☺

◆ホットサンド

食パンに好きな具材を挟んで、ホットサンドメーカーで焼くだけ!

カセットコンロでも作れるので

チーズやツナ、ハムや野菜など、好みに合わせて具材を変えて楽しめます。

【まとめ】

雨天時のキャンプは、しっかりと備えて、室内どう楽しく過ごし方を考えることが重要です。

テント内でのアクティビティを楽しんだり、料理を作ってみたり、様々な工夫をして、雨の日キャンプを

楽しみましょう!

では、よいキャンプライフを!

おすすめの記事