温めるとうまいのは日本酒だけじゃない!極寒の冬キャンプに最適なお酒がこれ!

地獄の夏が終わってやっと秋ーーー!🙌って思ったんですが・・・

気温が一気に下がってる!?
秋すっ飛ばして冬に突入しそうな気がします😂

キャンプ場に行くなら冬装備も入れておかないと不安になります。

さてさて、冬キャンプ(まだ秋w)の醍醐味っていえば?

ストーブ・コタツでお籠りしながら飲む熱々の日本酒♡

って思うんですが、日本酒(特に熱燗)が苦手な方が割と多いんですよね。

熱燗独特の香りや飲む時の湯気がダメ!って方、けっこういらっしゃるようで・・・

なので今回は、そんな熱燗苦手な方向けにホットでおいしく飲めるお酒を紹介します!

ホットワイン

割とこれは定番ですね!

国によって呼び方が違うみたいで、フランスでは『ヴァン・ジョー』、ドイツたやオーストリアでは『グリューワイン』って呼ばれています。
(ホットワインは日本の呼び方)

赤でも白でも好きなワインで作ることができます☺

作り方も簡単で、鍋にワインとハチミツ、シナモンと生姜(皮付きスライス)を入れて沸騰直前まで温める!
ただそれだけです。

本当はもっといろいろなスパイスを使いますが、私が苦手なので省きますw

ハチミツの代わりにジャムを入れてもおいしいですよ♪

最近はホットワイン専用のリキュールもあるみたいですね!

個人的に欲しい・・・

ホットビール

これ見て『は!?』って思った方、気持ちはわかりますよ☺

キンッキンに冷えたビールを夏やお風呂上りにキューっとやる!それがビールです!

なんですが、ドイツ方面では定番のホットドリンクらしいです。

使うビールも日本人が好きなこれ

とか

これ

ただの乾杯w

は、あまり向いてないそうです。
(ラガー系とか。発泡酒も)

よくドイツビール祭りで見かける黒ビールやフルーツビールが向いているみたいです。

日本のビールで選ぶなら、エール系のビールで☺

作り方は鍋にビールを入れて弱火で5分ぐらい温めるだけ!
温めすぎ注意です!

カップに入れた時にじんわりあったかいぐらいがベスト温度♪

お好みでハチミツや生姜を入れるとおいしさが倍増するそうです。

ホットウイスキー

寝る前に強めのお酒で一気に決めたい(何を)方はこれ☺

元々ウイスキーって香りがいいんですが、温めるとさらに香りが増します。

テントの中でアロマみたいに香りを楽しみながら飲むホットウイスキー・・・

最高だ!

作り方ですが、要するにただのお湯割りwww

好きな濃さで割って楽しめます♪

ウイスキーが苦手だけど、ちょっと気になる方!

ウイスキーとリンゴって相性バツグンなので、リンゴジャムを少し(ティースプーン1杯)加えると

飲みやすくなるのでオススメです。

ホットウイスキーのカクテル

ジャムを入れてもやっぱりウイスキーは・・・って方にはコレ☺

【アイリッシュコーヒー】

カップにお好み量のウイスキーを注ぎ、その上からコーヒーを淹れるだけ。

ゆっくり混ぜたらホイップクリームを浮かべて砂糖も少々入れれば完成!

見た目もお洒落だし、ホットウイスキーよりもかなり飲みやすいのでオススメです。

夜の団欒やまったりしたい時のお供に最適ですよ♪

まとめ

キャンプ場の夜って今時期でもかなり冷えます。

油断して夏装備のまま行くと、体の芯から冷えてしまうのでしっかり対策をして、夜は

こういうホットなお酒を飲んでしっかりと暖を取りましょう☺

もちろん熱燗が好きな方は熱燗で♪

日本酒が苦手な方は今回紹介したホットアルコールをぜひ試してみてください!

では、よいキャンプライフを☺

おすすめの記事