宮城のおすすめ穴場スポット【角田市】にある道の駅と交通公園

今回は宮城でファミリーで楽しめる穴場スポットを教えちゃいます♪

平日ならのんびり、休日は賑やかなこの場所!

お子さんがいるならさらにおすすめです☺

大人だけでもいいですが、公園があるとやっぱりお子さんを連れてきたくなっちゃいます♪

だってただの公園じゃないんです☺

では詳しく紹介していきます!

道の駅かくだ

2019年にオープンした【道の駅かくだ】

平日でもそこそこ人が多く、週末はキッチンカーもきてかなりにぎわいます♪

角田産の野菜や加工品がズラリ!

宮城ではおなじみのたまご舎も入っています。

各季節ごとにイベントも開催しているみたいですね。

不定期で仙台牛まつりをやってるとか・・・👀

引用:道の駅かくだ

他にも屋根付き広場やフードコート、休憩室もあります。

かくだスポーツビレッジ

スポーツやレジャーが一緒に楽しめる施設がすぐ隣にあります。

この敷地内にある【交通公園】が子供向けの穴場スポットです♪

大人向けにテニスコートやゲートボール場、ウォーキングコースなんかもあっていい感じ☺

イベントでマラソン大会やクロスカントリーも開催されてるみたいです。

アクセス

仙台方面から阿武隈川沿いの道路を南に進むと道の駅かくだがあります。

建物だけじゃなく、周辺の道路もキレイになっているのでかなりアクセスしやすいです♪

駐車場も約140台ほど停めれるスペースがあります。

EV充電用も1台分☺

道の駅の中

中はざっくりと3つのスペースに分かれています。

向かって左はトイレや観光案内兼休憩スペース、真ん中が直売所、右がフードコートです。

建物の前にはパラソル付きのイステーブルも♪

直売所

角田産の野菜だけじゃなく、仙南地域の加工品もありました☺

梅干しや漬物、スイーツまで👀

新米も置いてましたね!

仙南の地ビール・・・飲んだことはないですが気になりますw

行った時ちょうどハロウィン前だったので、カボチャがたんまりと売られていました。

この直売所のレジ前にたまご舎があるので、スイーツをお求めの方はぜひ♪

フードコートメニュー

定食メニューからイタリアン、ラーメンに丼やカレーもあります。

ここで人気なのが【ぱぴハウス】のピザ☺

マルゲリータもおいしいですが、ここでぜひ食べてほしいのが【角田産秘伝豆のピザ】

角田で採れた秘伝豆(枝豆に似てる)が上にめっちゃ乗っているピザです。

あとカフェメニューもあるので、ちょっとお茶したい時にもおすすめ☺

交通公園

子連れで一番のおすすめはここ!

遊具あり、芝生あり、レンタル自転車&ゴーカートありのかなり楽しめる公園です♪

自転車もゴーカートも時間制限はなく、一台100円と破格!!

ちゃんと信号機や踏切、一時停止や横断歩道もあって交通ルールを遊びながら勉強できます。

自転車は補助輪付きもあるので、小さいお子さんでも十分に楽しめますよ☺

ゴーカートはある程度身長がないと足が届かないので・・・小学生以上向けですかね。

遊具は小さい子でも遊べる一般的なもの(ブランコやシーソー、砂場とか)や、ちょっと大きめの滑り台付きアスレチック的なものまで☺

週末になると芝生広場にバランスボールスペースが登場します✨

いろんな大きさや形のバランスボールがいっぱいあるので、大人も楽しい♪

親子のあそび場

ここ、公園だけじゃなくて室内で遊べるスペースまであるんです!!

公園の後ろにある建物【スポーツ交流館】の二階が親子のあそび場☺

対象は未就学児、料金は無料です♪

畳のちょっと広いお部屋にエアー遊具やふわふわブロックなどがあって、小さいお子さんが遊ぶのに最適!

一階に休憩スペースがあってそこで飲食も可能だそうです。

多少天気が悪かったり、夏場で外が暑すぎる時にいいんじゃないでしょうか♪

おまけ

今年はシャインマスカットが豊作だそうで、ここの道の駅にも売ってました。

超!破格で

このご立派なシャインマスカット!いくらだったと思います?

¥1500!!

これより少し粒が小さ愛ものだと¥1000でした。

たまにこんな掘り出し物が売ってるので、お見逃しなく☺

まとめ

今回は宮城県角田市にある道の駅&公園をご紹介しました!

なかなかローカルな場所ですが、だからこそ穴場!

でも週末はかなり混雑するので、行くなら平日がおすすめです。

ちなみに公園の芝生は傾斜も少ないので、シートを持っていけば手軽にピクニックが楽しめちゃいます。

ぜひ足を運んでみてください☺

おすすめの記事