キャンプでもパスタが食べたい!でも色々面倒くさそう💦

安心してください♪今回はキャンプでも簡単に!誰でも!パスタが作れる方法をご紹介したいと思います♪では早速作っていきましょう。

キャンプでパスタの作り方の基本

パスタを作るって言ってもやり方は様々!

今回は私が今まで野外で作ってみて、特にお勧めする三つの方法ご紹介したいと思います。

メスティンで本格パスタを作る

メスティンを使ったパスタ作りのメリットは。メスティン一つで麺ゆで~完成まで出来ることにあります。

メスティンは他にもご飯を炊いたりいろいろな料理が作れるので、一つ持っているだけで料理の幅が広がります。

今回は王道のトマトパスタを作ってみました♪

:ニンニクを刻んでオリーブ油でニンニクを炒めます。(ニンニクが焦げないように気をつけてください)

:ニンニクに火が通ったら水とパスタを入れます。

パスタは手で半分に折ってメスティンに入れます。

ワンパンパスタは水を入れすぎると水分が多くなりすぎて、サラサラになってしまうので画像の通りサラッとパスタが水に浸るぐらいでOKです♪

:面が希望の柔らかさになるまで茹でる!ここで大事なのが水が少なくなってきたら少し水を足して茹であげることです。

少しずつ水を足して調整しながらゆでることで、美味しいパスタが作れます♪

:ソースを使って仕上げる

ここまでくれば完成目前です♪

ゆで汁はすべて沸騰させないで、画像のようにゆで汁少し残して市販のソースを投入します。

後はソースとパスタが絡むまで煮詰めれば完成です。

詳しい動画はこちら♪

お好みで塩・胡椒・粉チーズをかけるとより美味しくなります♪

私が長年愛用しているメスティンはこちら♪↓↓

キャンプ用のケトルとクッカーでパスタを作る

最近私がハマっているのがこれ!キャンプ用のケトルで作るパスタです。

キャンプでお湯を沸かすのにケトルを使う方は結構いると思うんですよね♪

で!考えたのがケトルでパスタをゆでれば一石二鳥理論(笑)

ケトルのサイズやメーカーにもよるんですが、これからケトルを購入しようかな?とか私と同じ様なケトルを持っている方はぜひチャレンジしてみてください。

因みに同じケトルでなくても他メーカーのケトルややかんでも出来る物もあります。

動画はこちら!

:ケトルでお湯を沸かす。

:お湯が沸いたらパスタをケトルに入れる。この時パスタが最後までお湯につからないので、少しずつ手で押してあげるとパスタがケトルに入ります。

:パスタを箸などでかき混ぜながらゆであげる。

:ゆであがったらお湯をきればパスタが完成です。

因みに私が使っているケトルは注ぎ口に小さい穴が開いているので、ゆで汁だけ流してくれる優れものです。

まあパスタ茹でて初めて気づいたんですけどね(笑)

⑤ゆであがったパスタをお好みのソースをかけて完成です♪

長年愛用しているケトルはこれです↓

水に漬けるだけでOK水漬けパスタ

これは方法は何と!一定時間水につけているだけでパスタが柔らかくなるという調理方法です。

水付けパスタの特徴は麺がモチモチに仕上がるので、モチっと食感好きな方にお勧めです♪

:パスタを容器に入れて水に浸す。

:早ゆでパスタは使用せずに大体茹で時間の10倍を水につける目安にします。

6分の茹で時間なら60分水につけます。

:パスタをフライパンにあけて水を少量かけて5分ぐらい煮詰めます。

:お好きなソースをかければ出来上がり!私のおすすめはマツタケのお吸い物を使ったお吸い物パスタです♪

私が実際に水付けパスタを使ってお吸い物パスタを作った動画♪↓

キャンプでもパスタは楽しめる

今回はキャンプでもパスタを食べたい!という私の願望で勝手に野外パスタの作り方をご紹介させていただきました(笑)

やぱり野外なんで模索しながら作っているのですが、まあ持ちあるっている道具でも意外に作れる・・・っと言うことを気づきましたね♪

まだまだ作り方はいっっっっっっぱいあると思いますので是非myパスタ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事